千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

鶴と亀と猫と


久々に書くことが出来た


書く時間が無いほど忙しい訳ではない


書けないほど疲れている訳でもない


ただそういう気持ちになれなかった


今日は書きたいので書くことにした



めまぐるしいほどのスピードで
私を含めた周囲の状況が変化している


私自身は
事前に計画があったわけでもないのに
降ってわいた様な衝動で『招き猫の店』を作った


目前の見える状況だけでなく
見えないところの動きを察すれば


それは多分
この変化どころの話ではない


それが昨日の一日でクリアになった


昨日は朝から滋賀県まで行ってきた


滋賀県立近代美術館で開催される
『幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち
  〜諸橋近代美術館コレクションより〜 』の
チケットを知人のN姐さんにいただいたのでご一緒した


せっかくの一日なので
その前に『石山寺』へでも行きませんか?



拝観料をお支払いしたら
思いがけなく『福梅』をくださいました!


ありがたい!!


今の時期

盆梅展も梅つくし展も併催中



まだ梅林園の梅は満開には届かなかったけど
今の時期の梅がいちばんエネルギーが高いです


パワーをたくさん頂戴したのちのお昼ご飯


中国茶房『喫茶去』
http://www.yakuzenkan.com/kissako/kissako.html


身体の良さげな食べ物ばかりです


ちょっと風邪気味だったので『丸子湯膳』をいただきました

しょうがの効いたスープで体の中心からポカポカ!


美味しゅうございました


さて午後からは美術館

http://www.shiga-kinbi.jp/?p=17113


福島の諸橋近代美術館貯蔵作品の展示でしたが

なかなか良いコレクションでした


ダリの世界(ダレ?)


しかし


私が今回
ご縁を感じたのはそれではなく


その常設展でした


小倉遊亀
http://www.shiga-kinbi.jp/?page_id=115


ここでしたか!


堪能するまでゆっくりみせていただきました



その後はいつも通りのアソコへ急行


新大阪駅構内の居酒屋さん



ただ違うのは話の内容


巫女系のN姐さんとのお話は
すべてスピリチュアル


私もお酒が入ればお付き合いできます(笑)


今回の旅での収穫(総括)は

バラバラに散らばっていたポイントの

『鶴と亀と猫』が一本の線で結ばれました


あとは

アレを加えれば『面』になっていきます


これから『アレ』の準備です(笑)