千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ダンヂ


きのうは引きこもりの母を連れてドライブ


MAD展をしている山崎文化会館を経由


千種町の古民家カフェ『ちょっと』までGO!
http://kominka-chotto.appspot.com/


『MAD異色作家3人展』見ながら

モーニングコーヒーをいただきました♪


そこの店主さんとお話しをしていたら

母も会話に割り込んできて元気になってきた


『近くにダンヂありませんか?』

『多分あの辺りに・・・』


有機卵を買いました


そして

近くにお大師様がお祀りされているのを聞くと


母はがぜん力強く

『それはいかなあかん!』と


急な畦道を上りだし

戻りは滑り台のように滑り降りていた


びっくり!!


帰り道

車窓からダンヂを見つけ

母とビニール袋いっぱい採りました


びっくり!!


久しぶりに温泉いこ♪


香寺荘に行きました


お風呂でさっぱり!


ホームセンターで
夏野菜の苗と花の苗を買い帰宅


早速庭に植えつけ

あとは母宅でダンヂの下処理


手間暇かけやっと食べれる♪


ダンヂとは・・・



虎杖(いたどり)のこと(笑)


お酒のおつまみに超イケます♪