千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

土曜の牛?


ではありません

きょうは土用の丑でした


スーパーではもう何日も前から
『ウナギ』『ウナギ』『ウナギ』って大騒ぎ

今年は鰻の漁獲高が少ないのでお値段は

ぱねぇ〜ッス!

でもって天邪鬼な私は
『サンマのかば焼き』を買おう!って思ってました


で本日

仕事帰りにスーパーへ立ち寄れば
すごい数の鰻のかば焼きが並んでいたのです

8時前のこれから夕飯は少ない時間帯なのに
美味しそうなウナギがズラーって!

だけど

半端無い価格だもので皆さん素通りです

これでは鰻が可哀想〜!


私は携帯を取り出し娘に電話

『ご飯もう食べた?』

『ううんまだ・・』

『ウナギ要る?』

『なんで?』

『きょうはウナギ食べる日やで!』

『そう?』

『要る?』

『う‥うん‥』


電話を切りつかんだのは

特大かばやき2つ!


どや!!

娘のところへ直行してウナギを手渡すが
その反応のなんとも希薄なこと

少々ガッカリしながら
一つを自宅へ持ち帰り
目の前に居る母と半分こしました

母は非常に喜んでくれました

それで十分です


普段から栄養過多の私には
いくら平賀源内先生のお教えとて不要です

私はサンマのかば焼きで結構でした

しかし

細々暮らしている娘たちや
体力不足の母には食べせてやりたい
その気持ちが動いたのですよね

商戦に乗ってしまい悔しいですが
土用のうなぎ買っちゃいました


金曜だけど。。。


しかし

これを書いてる最中に娘からメール

『鰻ありがとう!美味しかった』


うふふ♪

土曜は牛?

焼き肉か?(笑)