千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

日本復興プロジェクト(案)


ニュースで見る限り
今の現状では被災地の復興は
なかなか進みませんね。。。


どこ見てんだか・・



予算が立たないからお金が無い


お金が無いから動けない



そこで思いあまり

この私が


『被災地復興プロジェクト』


いいえ


『日本復興プロジェクト(案)』を打ち出しました



『お金が無いから動けない』だなんて

あーーー情けない!!



なんですか 皆さん

お金が天から降ってくるのを待っているんですか?



国のお金も義援金も配布するだけで

システムを作ろうとしないのはなぜ?



お金が無くても経済は廻せるはず


そこから旨い汁を吸おうとするから動けないんだ



そこでだ



この際思い切ってお金を創ろうと思う


日本を復興するための専用のお金


このお金が動いたとしても

国はそこから税金を取ることはできないよ



だってそれは


『お通帳』だもん♪



まず被災地各地に基地を創ろう



一人ひとりに『お通帳』を発行



そこでみんなの情報を集める


出来る仕事をどんどんしていこう


なんでもどこからでも


がれき撤去でも炊き出しでも

自分たちでできることをしていく


またして欲しいことも申し出る

些細なことでもとりあえず情報を出す



貸しができたら『お通帳』の数字はプラスに

借りができたら『お通帳』の数字はマイナスに



そうです


物々交換・サービス交換の大規模編です



義援金は各地の基地に送って下さい


そこで生活に必要なモノを中心に物品を扱い

ありとあらゆる情報を集めていきます



『求む!大工仕事』

『求む!畑の手伝い』

『求む!電気工事』

『求む!ベビーシッター』

『求む!調理手伝い』

『求む!病院までの送迎』



まず日々の生活から立ち上げ

徐々に町づくりに発展させていきます



・・・と


大妄想に走ってしまいましたが



なんだか今なら現実化しそうな感じも


しないでもないな(笑)