千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

生きる楽しさ


生きる楽しさ


前に進む喜び


分かち合う幸せ


最近とくに感じる


ひとつのこと


絵を描くことをとっても


以前の私には苦しかった


それは
期限に間に合わせるという


仕方なしにしなければいけない
その心のあり方によるものだった


そのような状態で
なぜ描かないといけないのか


それは人と比べて
遅れを取りたくない


そんな心理状況からだった


しなければいけない宿題
こなすことが目的で


そこからは何も生まれてはこなかった


すべてがそうで
仕事も家事もみな同じ


それが
突然の病気


最近では自律神経が出張?
しちゃったり


動けなくなることで
もがきもがきもがきもがき


ひとつずつ原因を見つめ
なんとか自分で抜け出してきた


目の前にある問題は
そのときの自分へのお題


逃げないこと



誰かと比べるのでなく


少し前の自分と比べる


もがくときは立ち止まっているけど


その後は
ちょっと前に進んでいる自分に気づいた



意識の方向をに変えたことで
世界観がこんなに変わるとは知らなかった



今が楽しい