千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

私がもし総理大臣だったら


『私がもし総理大臣だったら』


                1年1組 千姫


もし私が総理大臣だったら
国民の命を最優先いたします


人からなんだかんだ言われても
命の大切さに変わるモノは無いからです

東日本の大地震津波
壊れた原子力発電から漏れる放射能


あらゆる方向から痛めつけられた国民たち


しかし今となれば前に進むのみ


出来るだけ正確な情報と知識で
立ち向かっていかなければなりません


まず私に入ってくる情報が正しいものか考える


いろんな考えの学者の意見を聞く


なんなら公開討論をさせる


利権に絡む者の情報には慎重に対応する


透明な情報を集める


今総理である私が考えていることは


電力会社から送電の分野を分離させること


日本列島の送電を国の責任下事業に置き
発電部門の新規自由参入を推奨する


この日本の技術なら
きっと原子力発電に変わる
代替エネルギーを作ることが可能だろう


原子力発電はもう
コスト的にも事業として成り立たないと思う


発電事業の自由化は成長産業に繋がるだろう

リスクも配分できます


福島第一原発周辺の皆さまには
正確な情報を明確にお知らせします

事実は事実として感情と切り離し
今ある命をこれ以上痛めない様にお願いいたします


周辺の皆さまには
コミュニティを壊さないような状態で
集団疎開していただき


研究者の指導の元
前向きに対処していきます


汚染地が拡がらないよう
福島原発の周辺内でクリーン化致します


資金は復興専用の債権を発行させて戴き
広く国民のお力をお借りしたいと思いますので
よろしくお願いいたします


そして出来るだけ早い段階で
本当に安心して生活できるように努めます




・・・・・・・・・・


『もし私が総理大臣だったら』

皆さんならどうするでしょうか

菅総理に成り代わり真剣に考えてみる

そんなディスカッション学習が
今の学生たちには必要なんじゃないかな


想像力を育てるためにね