千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ノルウェイの森

映画『ノルウェイの森』を観てきた


少し時間が出来たので
お昼休みに映画館へ走り込んだら
ちょうど始まったばっかりのベストタイム


しかも本日
16日はサービスデーで1000円ポッキリ!


ワンダフル〜♪


小説はまだ読んでいないけど
多分・・と推測の範疇の作品だった


理屈では理解しにくい難解さが漂う


しかし映像を繋げて
絵を観るように鑑賞すれば
それはそれなりに美しく印象に残った


句読点の無い文章のように
観る側との意識のズレが生じるストーリー


ただ身を任せてしまえば
流れるように楽に観ることができた


作品の途中から感じてきたのは


三島由紀夫作品との対比


最初は真反対として捉えていたけど


途中からはなんとなく
似ている思いが強まってきた


表に見えるモノと
中に詰まっているモノ



それが真逆


アンコが詰まったお餅とぼた餅?

食べたら味は似ている


そんな印象を受けた



映画館を出てから直ぐ
なんとなく手に取ったフリーペーパーに
ノルウェイの森』の記事が出ていた


ロケ地が
この姫路からすぐ北の峰山高原だとか


スクリーンの風景がこんなに近くで―

トラン・アン・ユン監督の映画



ぜひ原作を読んでみよう

私の解釈での映像を楽しんでみよう