千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

命がけの宴会

絵描き仲間のSさんが
宍粟市美術展で市長賞を頂いた
とか(今さら市展に出す?)で
お祝い会をすることになった昨日のこと


Sさんは副賞5万円のうち
2万円を宴会代に入れてくれたので
ちょっと豪勢な飲み会となった







場所はF先生宅のガレージ!


西宮・宝塚・神戸・三木からなどなど
遠路はるばる総勢11名


ぼたん鍋とすき焼きのW鍋で


昼から夜までの長丁場


夜は生谷温泉に泊まるなど
準備万端
腰を据えて食べるわ飲むわ

飲み物も
各種ビールに日本酒・焼酎・自家製梅酒にスモモ酒


美味しいばい!(N先生の博多弁)


そのうえ
ちょうど日本酒が切れかかってきたころ
F先生宅にクロネコ宅急便が・・・


運転手さんが持って来られたのは
なんと日本酒!


ラッキ〜♪


隠し通せないF先生からも
その場でご提供いただきました(笑)


鍋の具も寂しくなってきたころ
私はF先生のバラ園にあるモノを発見!


あちらこちらに立派なキノコ♪


『食べれそう〜♪』という私に


『あかん!』とおっしゃるF先生

植物に詳しいT先生に電話をしたら
植物は分かるけどキノコは分からんとか


それでも諦めきれないので
Yさん運転でOさんに
近くの国見の森まで走ってもらい
そこの管理人さんに見ていただくことにした

帰ってきたカモメさんの
右手には本物のヒラタケ


そして左手にはF家のキノコ


そっくりじゃん!!


それを鍋にブチ込もうとしたところ
F先生が大声でおっしゃった


『ウチのは食べたらアカン!』


それもそうでした
F先生は今年勲章を貰われた御方

その駐車場で何ぞ事でもあれば
それはあかんでしょう


結局
国見の森のヒラタケだけ食した


F家のキノコは誰かが持ち帰り毒見?


来年からは
『F先生宅のキノコを食す会』開催することにしよう(笑)


絵の話で
盛り上がる人盛り下がる人
笑う人怒る人泣く人


宴が終わりに近づくころには
みんなもうヨロヨロ



Sさん
とりあえず

おめでとう!


今年の口実


ありがとう!!



Oさん
舌しびれてない?