千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

言葉が無い

本日は仕事の締め切り日だった

最近になって
良い出会いが重なり
本職の方が調子いい

少し飛ばし過ぎかなとも思いながら
結構楽しみながら
仕事に没頭していた

最終日になると
かなりの人数のメンバーさんに連絡を取るが
そのなかの一人
Mさんから聞いた話の内容に言葉を失った

Mさんは
私の恩師宅のお嫁さん

恩師先生も奥さんも
もうお亡くなりになっています

長男の嫁として
たび重なった不幸な出来事にも
気丈に頑張ってきました

先日の先生の回顧展も
先生の子供たちで企画

明るく温かな笑顔で
私たちを迎えてくれました

先日のお礼も兼ねながら

これからだね〜って
私が言った
その返事が

実は・・・

ご主人が難病にかかった・・と


シャイ・ドレーガー症候群

小脳が委縮していく原因不明
治療方法も解明されていない
進行性の難病らしい

私も初めて知った病名です


しかしその病気とは裏腹に
Mさんの話しぶりが
あまりに普通だったので

気が張ってる?って問うと

病気が確定した2ヶ月くらい前に

夫婦揃って大泣きに泣いて
泣きつくしたから・・と笑った

まだ子供たちも幼いのに
元気にならなあかん と言うと

病院に任せられないから
今は何でもやってみると
Mさんは言った

ご主人を支える覚悟済みだ


先生も奥さんも
天から見てくれてるし
頑張らなあかん


でもなんで
こんなに重なるんだろう

どれだけ
頑張らなあかんのやろう


私は締め切りを終えてから
とりあえず
関係ありそうな本やモノらを
お家まで届けた



言葉が無い

見つからない