千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

着物

来年成人式を迎える娘の写真が出来たと
写真屋さんから連絡が入った


前撮りの当日は
私に急遽仕事が入り
娘は私の母と一緒に写真を撮りに行った



そして今日

出来上がった写真を
じっくり見てみる

写真の写し方は申し分なかった

ピントはあっていた。。。



しかし

なんとなく

もうひとつ
もうふたつ。。。



着付けがなぁ〜
襟ぐりを抜き過ぎじゃない?


帯の位置がなぁ〜
低いんじゃない?

帯の結びは豪華だけど

もうちょっと
初々しく着付けて欲しかったな。。。


表情もなぁ〜
笑顔はいいけど歯が見え過ぎ?

ポーズも。。。

もうちょっと
おしとやかさを引き出してよ。。。

育ちを言われれば仕方がない?(笑)


トータルでプロデュースするのが
プロじゃないですか〜?

(お代金はプロでした)



・・・というのは私の意見

キビシイですか(笑)



一昨日
母と一緒に宍粟市までドライブ

身体を休めに『よい温泉』へ

その途中
播州山崎花菖蒲園』に立ち寄った

最終日であるのと
日曜の雨で花が傷んだのとで
当日の入園料は無料(ラッキー!)

それでも
残り咲きというか
凛としている風情が好きな花菖蒲

紫陽花もそれなりに綺麗でした

あやめ
花菖蒲
杜若

その違いもお勉強しました



着物とカキツバタ
何を思いだしたかといえば

尾形光琳の『燕子花(かきつばた)図屏風』

群青と緑青のわずか2色で
同じ構図をリズムよく繰り返す
この上ない洗練されたカキツバタを表現

その絵は

その中心に主人公である『人』が入って
初めて完成される

屏風の中央に人を置く

着物を羽織るように絵を羽織る

呉服商に育った光琳だからこそ
出来上がった傑作




でしょ

そうでなくっちゃ



着物は。。。



私もさりげなく着れるような
そんな生活に憧れております(笑)