千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

出会い

急速に私を取り巻く環境に変化あり

昨日は播磨新宮町で開催された

『椋の木フォーラム』に行って来た

地元に残る樹齢400年の椋の木を守り
そしてそれによる町興しをしようという動き

『長寿(むく)の木』と命名

その木の実を使ったお菓子作りや
木の皮を使った草木染のシルクストール
また、伐採された端木でのベンチ作りなど

町民一体となり
かなり盛り上がっている

サンデージャポンで有名な
高野孟氏の講演

『無いものねだりよりあるもの探し』

良かったな〜!

あのコワそうな雰囲気の高野さんが
実は今は『農』に携わっていらっしゃって
また私の今からやろうとしているプロジェクトと
考えが一致していることなどいろいろ・・

なんだか嬉しくなりました

コメンテーターとして
有名どころは県知事と丸山参議院議員

絵本作家のみやざきさん

椅子作家さんや地元高校の校長先生

応援地元企業の社長さん

手作りのフォーラムですが
500名以上のお客さんが来られ
素人の私が言うのも変ですが
とっても完成度の高い構成だったと思いました

料理旅館での懇親会にもお招きくださって
そこでは約30人の集まりの楽しい歓談

その後

お友達のお家へ流れて行き

MADな絵描き仲間3人

そしてなんと

県知事さんと濃厚な飲み会の始まり〜


面白かった〜!!


その場での
驚き桃の木山椒の木体験ひとつ

今まで何度もお会いしていて
お話もしたこともある

県知事の側近中の側近の秘書さん

私のお隣で一緒に飲んでいたのですが
中学時代の部活の先輩であることが発覚!

吹奏楽部で2学年上だったので

合宿でも一緒に同じ釜の飯を食べた仲

いっぱいご指導してもらっておりました

『うっそ〜〜〜!!』

その場は大爆笑!

名刺交換をしなおし
あらためて宜しくお願いいたします♪


笑顔でご挨拶をいたしました


またまた


なにかミッションを感じ
ますます前進したい気分


そんな出会いの一日になりました