千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

選挙

明日は県知事選

ハッキリ言って盛り上がっていない

なんで立候補する人がいないんだろう

ある人に聞いたら

しんどいことする人がいないんだ

そんなことも言っていた

今言えることは

私たちが県民であることへの
リアリティが感じられないんじゃないか

そう思う

国民であること

それも同じく感じられないのか

与党でも野党でも
どっちでも変わらない

そう思う気持ちが大きいのか


いずれにしても
甘えているように思う


政治家もそうだが
その汚れや埃を掃うのは

私たちの責任だと思う

面白くなければ参加しないというのは
子供じみた言い訳だと思う

参加しないのだったら
要求をする資格は無いように思う

棄権も意思表示というなら

会場へ行き
白票を投じればどうだろう



とりあえず
選挙に参加することから
何か見えてくるのではないだろうか