千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

手作りソーラーパネル










12日の日曜日
神崎郡市川町にある光円寺内で
デモクラティックスクール
まっくろくろすけ」の人たちと一緒に
ソーラーパネルの手作りを経験した

http://solar_net.at.infoseek.co.jp/handmade/pv/pv.html

ケイ素シリコンのセルに細い金属製のリボンを
ハンダ付けしながら数珠つなぎで4列つくり
エタノールで表面を洗浄

シートをかぶせラミネート
真空圧縮

端子カバーをつけて枠をつけ出来上がり

こう書くとスムーズそうだけど
なにしろ初めてのことだらけで
緊張の連続だったよ

でもみんなで作ったのです

ちゃんと光があたれば
電気が作れるのです

自然エネルギーのこともお聴きして

自分で電気が作れること

また現在の自分たちの時代の
電気の恩恵がどんなに有り難いことなのかも
考えるきっかけにもなりました

無駄遣いはやはりいただけない

そんな感想が
私になかに残りました