千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

春の食卓

春の食卓は楽しい

先日の『おかげ春の手作り市』で
『どうぞご自由にお持ち帰りください』と
一輪車いっぱいに掘りたてのキクイモ
きよったん?が作ってくれたキクイモ

ありがたくひと山戴き煮しめました

市場にはあまり出回っていないが
天然のインシュリンと言われるほどの
たくさんの効能を持ったキクイモ

http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/

意外と美味しいんです

そして
くるみちゃん家でわけてもらった

分葱(わけぎ)のぬた

子供の頃はあまり好きじゃなかったけど
毎年春になったら
母が食卓に出していたから
この歳になったらこの小鉢が嬉しい

油揚げをこんがり炙って添え
酢味噌で和えた分葱

あと同じくくるみちゃん家の
壬生菜(みぶな)でお漬物を一品

春の食材は
香りがとってもいい

芽吹く勢いを持つ有機野菜

旬のものを戴けば
きっと身体も喜ぶだろう

自然の恵みを実感だ!