千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

宇宙的視点

今朝方から
自分の中で何かが起こっている兆し

夜明けと共に
意識が転換してきているのを感じる

年末の『津』での出来事

そして
昨夜観たTV番組のせいか

アポロ11号の乗組員の話し

月は『無』だった

それに比べ
月から見た地球は

とてつもなく美しかった


今の世

多くの政治家は
とても国民のためには働いていない

解雇された
正規雇用者が政府に詰め寄るシーン

それにも私は
無理を感じている

政治家の政策も
世の人たちも
ほとんどが
自分の金儲けのために動いている

私は
働くことを否定しているのではない

生きる目的が
金儲けだということ

その中に自分がいることに
私は気付いた

やっと気付いた

自分が何をすればいいのか
ずっと考えていた

一生懸命
生きているには間違いないが

もうひとつ
クリアになっていなかった

地球の
生態系が崩れてきていることには
もうほとんどの人が
気付いていることだろう

今一番
緊急に考えないといけないことは

『光害』なんだそうだ

このままでは
十数年後には
植物が急速に枯れていくらしい

日中と夜との
陰陽のバランスが
著しく崩れている

植林も大切だが
植物を休ませることを
もっと優先させよう

人間の智慧は偉大だと思う

人間がこの地球上で生きる

その使命は

生き物を含め
地球すべての循環の手伝いのため

きっと
そうなんだと思う


『津』で聴いたこと

それがやっと
自分の中に入った瞬間だった


宇宙的視点で
観る目を持とう


人々が働き
お金を儲ける意味も

その循環の手伝い

自然の法則を
第一優先させて生活をする

それが
人々の幸せに繋がるんじゃないか


この地球は
ひとつしかない・・・