千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

硬さ

表情が硬いとか
考えが硬いとか

だから

肩の力を抜いてとか
リラックスしてとか

いいこと

それはよく分かっている

私も人には優しく接したい
柔らかな表情は素敵だと思う

最近になって気づいたことは

硬さいっぱいの考えにしても
それは真摯に
一生懸命取り組んでいる証だと

その人から
にじみ出るような優しさって

やっぱり
それなりの経験を積み上げた
後の事なんだろうと思う

自己を見つめ
必死でもがいて悩んで
そういう過程を踏んで

その後に湧いてくるものだと思う

そういうものも無しに
一足飛びに培われるものではない

人に優しいひとは

その奥に強さを持っている

そういう土台が無くて
ただ優しいだけでは成り立たない

またそれが解れば

硬く厳しい人は
ある意味
優しさへの過程を歩んでいる
と言えよう

頑固な人が
年をとり
人間円くなる

それが研鑽の表れか


ふふ〜ん

私はもっともっと
磨いていたいから

まだまだ
頑固でイキマクるぞ!

wwwww