千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

出来ない理由

相談に来られる方が
出来ない理由を
たくさん述べられる

「××が無いから」
「○○しないといけないから」

それで
こちらが解決策を提案すると

「だけど○○だから」

また違う解決策を言うと

「だって××だし」

最初
あなたは何と言ったのでしょう

「じゃ あなたはどうしたいの?」

私が問うと

「○○したいのだけど・・・」


そしてまた
理由を言い続け
同じことの繰り返し


こう言う人が何と多いことか

このタイプの人は
最初から
出来ない理由を
ただ聞いて貰いたいだけ

解決しようなんて思っていない

ただ一言

「大変でしょう」と

こちらの言葉を待っている

自分が動くことなんて
考えていない


このタイプの人は
受付のときから判る


相談という形に入ったら
相当エネルギーを使う

じっくり話し合うことになる

その問題の根本が見つかるまで


『出来ない理由』は

『しない理由』である


そういうことを見つけられるまで