千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

玉砕

新しくチャレンジするものに
期待通りの木端微塵

例年通りなら
お正月休み前になって
初めて
大作に取り掛かるところ

今年は
支部長先生のお計らいで
この時期に一度多く
本部先生のご指導いただく機会を戴いた

ここ何日か集中して
100号の制作に向かったものだから
目と筋肉の疲労が著しい

ところが
一人で描いていると
分からなくなってくるのです

毎日毎日
自分の絵を見ていると・・・


研究会では
そんな自分の絵を持ち寄り
皆で感想を述べあいます

本部から来ていただいた
M先生

小柄な女性です

しかし
そのエネルギーがすごい

批評が鋭く
歯に衣着せず
的確

支部の全員が

玉砕・・・



先生に絵の批評を戴いてから
そのご指導どうり私は
白の絵具で一面消して
赤の絵具でスケッチし直した

支部の皆さんが見守る中で・・

一時間くらい集中して
先生のアドバイスを受け続けた

目から鱗


ありがたかった

新鮮な風穴をあけてもらった

新しく学んだことも多い


画面の中で
一番出来の良いところこそ
消して描き直す

消すということは
描くこと

形をキチッと描かなくても
形がキチッとなったらよい

描き直すのでは無く
突っ込んで描く


絵描きは
恥かき・・・


肉体も精神も
ヘロヘロになりながら
新しく生まれ出る何かを感じている


『生むことは壊すこと』


実感中・・・