千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

創造性

いつものスーパーで
何となく陳列棚を見ていた

最近目立ってきたもの

その調味ソース類の多さに
びっくり!

中華をはじめ
プロの味○○!

イタリアン

和食調味液の数々

え?

肉じゃが調理ソース??

素麺つゆに
そばつゆ

すき焼きのつゆ・・

これだけたくさん
揃っているということは
それなりに需要が多いのだろう

素材さえあれば
簡単に調理出来ちゃうものね

でも多分
平均的なお味

個性の無いその味を
子供達はおふくろの味と憶えるのか

素麺のつゆなんて

鰹節と味醂と醤油があれば
シンプル簡単につくれちゃうのに

工夫すれば
椎茸の出汁
干しエビの出汁
焼き鯖の出汁など
いろいろアレンジできる

調味料の『さしすせそ』

知っている?


お料理以外だって

掃除コーナーの陳列台には
さまざまな洗剤類の多さ

用途別に
なんと便利に細分化された製品

ここにはコレ
そこにはソレ

その通りに買っていたら
いったいどれ位の種類を
購入することになるのだろう

一つ一つを見れば
完成度が高いように見えるけど

実は平均的なんだと思う

工夫に勝るものはナシ

自分のなかでアレンジするうちに
発見があったり閃きがあったり

創造することの楽しさを知れば
個性が豊かに育ちます

与えられたものしか使えない
受け身でなく

いろいろチャレンジする

そういうことを伝えたい