千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

目的

一見

平和や環境や啓発的な題名で
イベントや講演会が開かれていたとしても
その目的はさまざま

その表面だけを見ていても
良心に訴えてくるモノは同じ

しかし
主催者をよく観察すればよい

そこで発信していることと
その行動が一致していないとき

その目的は
自分自身へと繋がる

自分の利益のためだったり
注目を集めたいためだったり

そしてその周囲は
やはり同じような人が集う

不安な人
評価を気にする人
一人で立てない人

自分では気がつかない

しかしそれは
目的は結局 
自分へと向かっているから

最終的には
周囲の人は置いてきぼりになる

主催者のいいようにされてしまう

そういうことが
手に取るように見えるけど

言わない

もしかしたら
皆そうことも含めて
勉強することが必要なんだろうから


大きく天からみて

経験を積む

そういう
目的に向かっているのかも知れない