千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

選択

『やはり行き着くところは
 私たち一人一人の選択だよね』

先ほど 仲間と話した言葉

環境問題にしても
年金問題にしても

周囲の問題ではなく

私の問題

国のせいでも
政治家のせいでもない

私の選択の問題

環境問題も
年金問題
年々問題は大きくなっている

私は今 何をしたらいいか
ひとつひとつ選択をしていく

何年か何十年経って
どのように問題が経過しても
私はあの時あの選択をした

そう納得するだろう

ところが
自分の問題として
見ようとしない人は

すべて何かの誰かのせいにする

どうせ何も変わらない
そう思っている

そんなことはない

環境問題が言われている時に
あなたは何をしたのか

年金が問題になっている時に
あなたはどんな選択をしたか

人々の想いが結集したら
その選択の多い方に
世の中はきっと変わると思う

楽で自分は動かず
他人にばかり求める人が多い場合は

結果 
世の中は成り立たない

ますます住み難くなるだろう

それも自分の選択である

他人に求めるものではない

やはり自分の選択である