千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

人災がん

『人災がん』中国で急増

中国各地でがん患者が急増しているとの報告が相次いでいる
一部の専門家は環境汚染や農薬、抗生物質の過剰使用による
食物汚染などが原因と指摘し、「政府による対策が急務」と警告する
急速な経済発展のひずみか、豊の代償か
貧困層を中心に庶民は不安を強めている


中国衛生省は5月、2006年のがんによる死亡者は
前年比約19%増、農村では、前年対比約23%増になったと発表した

環境汚染とがんの直接的な関連について
科学的な証明はされてない
しかし、衛生省の専門家らは淮河地域で行った調査結果として
「汚染物を垂れ流している企業と、がん死亡者が多い地区の分布が
 一致した」としている

本日の新聞に載っていた記事

いつも苦しむのは、弱い立場の人たちだ
中国だけを、責めることは出来ない
私たちの周辺にある、豊富な物資のほとんどは
中国製である

今、地球上で、水銀が
いちばん体内に入っている人種って知ってる?

その答えを聞いて、驚いたことがある

イヌイット

一番、文明社会から離れ
自然と共に生活をしている人たちなのに
先進国による、環境汚染のために
体内を水銀に犯されやすいなんて

胸が痛くなりました

大量に消費を繰り返す豊かな私たち
その陰で、僅かな金銭で暮らす人たち
そこに、いちばんの皺寄せが来ているのです

中国のこの現実も、私たちのこと

地球は繋がっているのです

自分自身のことなのです