千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

分別

きょうは、家庭ゴミの収集日
そして私は、ごみステーションのお掃除当番

会議があったため
掃除が、夜になってしまった

帰宅してから、ごみステーションに行くと
ビニール袋が2袋、そこに置かれていた

回収後に置かれたものかと思ったが
持ち上げると、カラカラ音が

中を見てびっくりした

生ゴミも、ペットボトルも、空き缶も
何もかも一緒くた
おまけに、缶の中身を捨てていないものだから
びっちゃ、びちゃ

収集されずに置いていかれたのだ

この状況からも
この袋を出した人の
生きかたや考え方が分かるというもの

私は、その缶や生ごみの整理をしながら

あぁ、これなんだな〜って思った

この袋を出した人が
いくら分別臭いことを言ったとしても
きっと、表面だけなんだろうな

誠実なモノが何となく、感じられないと
私たちが、その人から感じ取ってしまうのは

きっと、こういうところを
その人が、自分の中に記録してしまうのだろう

映像として見えてくるようです