千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

仕事

きょうは、事務所は定休日だけど
事務処理をするために開けていた

そして一日

朝から、何組かのお客さまが
絶え間なくいらっしゃった

どれも中身の濃いお話、ばかり

知恵熱が出そうな頭を
焼け焦げそうな胸を冷やしつつ

ありがたいな〜と、思った

お客さまが来て下さって
私は、お話をする

私自身から出ているけど
その言葉は、私の考えで無い

お客さまと
私と
二人が居るから

そこから言葉が発生してくる・・・

きょう、何組か
お客さまと会って思ったことは

今まで、私にとって
そのことは『仕事』では無いと思っていた

私の生活の糧とせず、としていたから

だけど最近、感じだした

私にとって

これが『仕事』なのかな、ということ

私に与えられた仕事なのかな、ということ