千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

もったいない

きのうの深夜、娘が袋を提げて帰ってきた

バイト先のバーガーショップから
きのうで賞味期限が切れる、残り物のパン
廃棄処分されるので、少し貰ってきたという

聞けば、毎日随分たくさんの食べ物が廃棄されるそうです

安全性や食感から、必要でそうされているのでしょうが
『もったいない』と、私は思ってしまう

仕事上、外食が多いのですが
ファミレスなどに入って、注文するとき

『ごはんは、半分にして下さい』と
お願いする時があるのですが

そんな時
『あまったら、残して下さい』と返事されることが多く
プチッ!とキレそうになってしまう自分が居る

気持ちよく、食事したいと思い
お店に『少なめに』『少し減らして』と頼んでいるのに
それが面倒なのか『残せ』と言われる

お店によって、その時の対応は違うけれど
きちんと客の意見を聞いてくれる店は、気持ちいい

中味もいい様な気がする

客の意見を聞いて
ひとりひとり対応するのは大変だろうけど
これからは、資源のことや環境のことに
気付かない経営者は、置いていかれると思う

そういう時代に入っていると思う