千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

アンバランスのバランス

きょうは、明日から開催される展覧会の
搬入および陳列のため、神戸、灘の
原田の森美術館へ、出かけた

最近の体調の不安定さに、少々不安を持ちながら

きょう、本部から
展覧会の陳列指導に来て下さった先生は
私が、この絵の団体に入った頃からの
憧れの先生

初めて、目の前でお会いすることが出来ました

展示完了後の祝賀会は
相方の、宴会部長先生がしばらくお休みのため
私が、会場選びから御料理選び
テーブルセッティング等、任されたもの

会の皆さまに、ご満足して頂けるか
MCも、ゲストの先生方に失礼がないか
日ごろ使わない神経を使いまくりました(笑)

へっぽこ司会にも、支部の皆さんはお助けマン

お陰様で、無事に終了することができ
『よかったよ!』なんて言われたら
ダメダメ、余計にチカラが抜けそうです

きょう、本部から来て下さった先生と
お話をしていて気づいたこと

絵の中のことでも
実生活の中でも、あること

『アンバランスのバランス』

調和を取ろうと、安定位置にモノを置くと
動きが無くなる

少し、それを崩して置くと
そこから動きが出てくる

その崩し方
どこでもよいのではなくて
アンバランスというバランスがある

私、もしかしたら
そういう、生き方に賛成かも?

決まりきったことより
ひとつ大きな枠からモノを見よう

へっぽっこ、なのも
認めてやろう

そうしよう・・・か