千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

★TEAMGOGO!2007★の内容


てんつくマン
★TEAMGOGO!2007★の内容が決まった

私は最初、寄付と広報くらいの
お手伝いしか出来ないかな?と、思っていた

今、この内容を読んでいて
やっぱり、周囲の人たちに伝えたい!

その思いが強くなってきた

リーダーを目指すとなると、足が進まないが
100枚でも、200枚でも・・なら出来るかも?

でも、出来るだけ
たくさんの人に伝えたい

4月の末までに
配れる枚数を決めないといけない

完全を目指すと、緊張で動けないが

私は、決めた

『 へっぽこ 虹の天使だ! 』


6月22日の夏至の日
たくさんの人が、電気を消して
キャンドルの下で、号外を読んでいる

その瞬間を、イメージしました

それで、お願いです!
10日前に、号外が私のもとにやってくる予定です
その日から、夏至の日まで
号外を、配っていきます
家庭を軒並みにでなくても、まだ配られていない
知人、友人にでもいいと思います

私と繋がっている人たち、繋がる人たち

100枚でも、200枚でも
一緒に配りませんか?

へっぽこな、まとめ役の私ですが
私は、自分の魂が『したい!』
と言っているのを、無視できません

ご連絡ください
よろしくお願いいたします

              千姫

*****************************************************

★★★TEAMGOGO!2007★★★
「豪快な号外の配る日」
今回、TEAMGOGO!の百万番長や
虹の天使さんが来てくれていたので、ミーティングもしました。
やっぱり、多くでた意見は、配る日数でした。
まだまだ、情報が届いてないので、ちゃんと届けます。
豪快な号外は虹の天使さんの所に、10日前に届く予定です。
今回、一番こだわりたいのは、6月22日、
同じ日の同じ時間にめっちゃ沢山の人が電気を消して
ロウソクの明かりの中、
同じ気持ちで今と未来のことを考え、語り、祈るということです。
なので号外が届いたら、早速、配り始めていただいてオッケーです。
始めは22日に一斉に配ろうと思っていましたが、
その日、配って、すぐにキャンドル買ってっていうのは、
リアリティーもないので、ぜひ、届いたらどんどん配ってください。

今年のキャンドルナイトは22日から24日まであるんですが、
TEAMGOGO!2007では、
6月22日に集中したいと思います。
その日、体験した人が、いろんな友達に伝えて、
どんどん盛り上がり結果、最終日に国民の
ほとんどがやるぐらいのイメージをしながら進めていこうと思います。

★☆★発行部数決定は5月1日★☆★
今回は、何がなんでも4900万部印刷して、
全世帯に配るというプロジェクトではないです。
4900万部刷れるお金と、
配ってくれる人が集まった場合は4900万部刷られます。
実はその発行部数を決める日が5月1日なんです。
それは、なぜかと言うと、印刷屋さんが、
紙屋さんに注文する日が5月2日だからなんです。
なので、虹の天使さんは4月末までに、
ある程度の予想を立てて、部数をご報告下さい。
まだ、配るかどうかと悩んでいる方も、
ぜひ、4月中に名乗り上げてください。
一応、みなさんからの発行部数を計算して、
流れや勢いをみて、発行部数を決めたいと思います。
ドキドキするな、5月1日。

★☆★裏番長さん大募集!★☆★
いろんなところで100万番長さんと会って話をしてますが、
苦戦しております。
かなりドラマチックになってきています。
5月2日に4000万円の支払いがあるのですが、
半分も見えてないことが分かりました。
ぜひ、まずは、5月1日までに募金を集めてやってください。
募金を集める裏番長さんは、ぜひ、ホームページの
http://www.teamgogo.netの中の裏番長募集欄を見て連絡下さい。

★☆★豪快な号外の内容です★☆★
★1ページ★
〜すべてのこどもたちへ〜
おじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、お母さん
お兄ちゃん、お姉ちゃんは
きみたちに「希望の未来」を届けるために
がんばるからね。
いっしょにがんばろうね。
みんなで「ちきゅうおんだんか」を止めようね。

世界中の300人以上の科学者の人達が集まって、
これから地球はどうなるのかを研究して、
胸が苦しくなるような未来の予想を発表したんだ。

今から伝えることは、
イギリスのインデペンデントという新聞が、
さらに悪循環という大変なことが重なってしまったら
こうなるだろうと予想したことなんだ。

それはね、このまま人間が今と同じ生活を続けると、
最悪ならば百年後には、地球の温度が6.4度も上がるんだ。
人間はもちろんのこと、すべての生き物が死んじゃう。
もう、この地球という惑星では、生物は生きていけなくなるんだ。

もしも、今、みんなが気づいて、
「なんとかしよう!」って動いたならば、
2.4度上がるところで止めれるだろうって。

でも、その新聞によれば、
2.4度上がった時には珊瑚礁は全部、死んでしまって、
動物や植物の三分の一の生き物も死んじゃう。
人間も1千万人が水不足になるだろう。

もしも、3.4度上がってしまった時には、
CO2を吸って、酸素を吐き出してくれている
大きい大きいアマゾンの森の木たちが全部燃えて砂漠になってしまい
北極の氷も300万年ぶりに全部溶けてしまうんだ。

もしも、4.4度も上がったら、
海面は70メートル高くなって、
世界の食料はつきてしまうと言うんだ。

この科学者達(IPCC報告)の予想は、
残念ながら、今までほとんどが当たっている

だから、この科学者達の予想を
しっかり受け止める必要はある。

でも、みんなに伝えたいことがある。
その未来は、運命として受け入れる必要はないってこと
あきらめる必要はないってこと。

なぜって?
それは未来は決まっていないから
未来は今、創れるし、
未来は今、選べる。
未来は今、生きている僕達が決めれるから。

大きな問題は一部の人だけでは解決できない。
みんなの力を合わさないと解決できない。
だから、まず、みんなに地球温暖化のことを伝えたいと思った。
そして、どうしたら温暖化が止まるかを伝えたいと思った。

そんな思いから、日本の全世帯数の4900万部に
この新聞「豪快な号外」を配ろうと思ったんだ。

最後までしっかり読んでね。
そして、ぜひ、自分が出来ることを見つけて動いてみてね。

さぁ大人も子供も植物も、みんなみんな力をあわせ、
笑い楽しみながら地球温暖化を止めましょう。


★ページ2.3.4.5★
絶望に効く薬の漫画家、山田玲司さんが
地球温暖化を軸に漫画で今の現実や未来予想を描く。
未来から一人の少女が現われ、過去の自分に未来を見せてゆく。
未来からの少女はマスクとゴーグルをつけている。
少女はなぜ、マスクやゴーグルをつけないと
生きてゆけない未来になってしまったのかを伝えて行く。
IPCCのデーターを元に描く)
ここ10年によって、未来が大きく変わる。
最後に問いかけがある。
未来は決まっていない。
今から作れる。
今、なにをすればいいのだろうか?
それは、温暖化を止めるために、
みんなでCO2を削減すること。
そして、どれだけ個人や企業が省エネを徹底しても、
戦争が起これば一気にCO2の排出となって地球温暖化は止まらない。
地球がこんな状態なのに、
今、地球人どうしが戦争なんてやっている場合じゃない。
日本の役割は、憲法9条を守ることではなく、
「PEACE KENPOー 9」を世界に広げること。
すべての国が「PEACE KENPOー 9」を選べば、
世界からは戦争が消える。
テロがせめてきたら危ない?
テロってどこの国でしょう。
僕らはもっと真実を知る必要があると思う。
きくちゆみさんのホームページアドレス 
http://kikuchiyumi.blogspot.com/

★ページ6.7★
「私に出来ること」
どうすれば、地球温暖化を止めることが出来るだろうか?
地球温暖化を防ぐためには原子力発電しかない!という意見もあるが、
アメリカのアルゴアも言っているが、コスト的にはあわず、
危険な「放射性廃棄物」を生み出し、
核燃料再処理工場は多量の放射能を海や空に放出して
海産物や農産物を汚染するというリスクも大きいため、
原発に頼らない、省エネと自然エネルギーでやっていけるという
安全で素敵な生き方を提案する。

★★★みんなでちょっと動けば変わる★★★

「主婦が未来を救える」
〜ゴミを減らそー、省エネしよー、ならばO2が減りまくる〜

☆買い物する時は、奥にある賞味期限の新しいのを買わないで、
 手前のものから買おー。 圧倒的にゴミが減ります!
☆輸送の時にCO2が増えるので買い物をする時、
 生産地を見て地元に近い所で作った野菜などを買うようにしよー。  
☆野菜は農家さんから直接買ったり、畑を借りて、
 家庭菜園を楽しみ近所さんと野菜をわけあおう。
☆マンションなどのベランダでプランターを使って野菜を作ろー。
☆買い物の時、レジ袋を断ろー、もしくはエコバッグを使おー。
☆ジュースを買う時は、ペットボトルより、紙パックを買おー。
浄水器をつけて、水筒を持ち歩き、ペットボトルや缶を減らそー。
☆スイッチ付きコンセントで、待機電力を減らそうー
☆電気ポットで原発2〜2.5基分、電気を使っているので、
 電気ポットは使う時だけつけよー。
 非電化工房 http://www.hidenka.net/jtop.htm
生ゴミコンポストを使って土に返そー。
☆何かを買う時、省エネ製品を買おーー。
冷蔵庫、クーラー、電球(省エネ&LED)

「外食産業が未来を救える」

★自然林をこれ以上、減らさないように、
 三つのことを提案します。
1、割り箸をやめて、洗うお箸にする。
2、割り箸をすべて竹箸にする。
3、割り箸をすべて国産の、間伐材などにする。
※順番が変わりました。
☆居酒屋さんがお客さんのマイ箸のとりおきをしたら、
一ヶ月に一度来るお客さんが二週間に一回来るようになり、
売り上げがあがったそうっです。
★食べ残しを減らすアイデアをぜひ、考えてみて下さい。
 チャージ料金をとり、食べ残しをしなかった場合、
 チャージ料金無料。
★ご飯は小、中、大などを決めてお客さんに聞いてあげましょー。
★料理をあまりにもいっぱい頼まれた場合は、
 多すぎないですかと伝えてあげてましょー。
★肉食が減ると、圧倒的に二酸化炭素が減るので、
 野菜でおいしいメニュー作りに力を注ぎ、
 肉の使用量が減るように考えよー。
フードマイレージ http://www.food-mileage.com/
★食材は近くの農家さんと契約したり、
 地産地消を意識しましょう。
★店の中は省エネ電球、
 看板の電球をLEDにすると先行投資はかかりますが、
 電気代は圧倒的に減ります。
 また、LEDは5万時間持つと言われているので、
 電球を替える回数が圧倒的に減ります。
★食べ残しを減らすために、
 食べれない分はお持ち帰り出来ますのポスターを張って、
 捨てずに持って帰ってもらう。
★電気を消してキャンドルで営業するキャンドルナイトデーを作って、
 電気の使用量を考える日をつくりましょー
☆東京の「カフェスロー」というオーガニックレストランが、
 キャンドルナイトデーをしたら、売り上げが伸び、
 一ヶ月に一度から始め、今は一週間に一度、営業していて、
 電気代は減っているのに売り上げは上がっている。
 ttp://www.cafeslow.com/

「企業が未来を救える」
 
☆環境技術が開発できたとき、ぜひ、
 他社へ技術提供を積極的に伝えていきましょう。
☆商品を販売する時、
 レジ袋に入れる前に「このままでいいですか?」と伝えましょう。
 ローソンの店舗で徹底したら、レジ袋が30%削減できたそうです。
☆反射塗料や熱転換塗料を積極的に使ってゆこう。
 環境塗料は部屋に塗ると、夏はクーラーが効き、
 冬は暖房をつけるとすぐに暖かくなるので、省エネになります。
 屋根に塗ると、夏は涼しくなります。コンビニなどはお勧めです。
☆売り上げの一部で植林をしたり、山を買い自然を守ろう。
 地元の林業を応援することも未来のつながります。
☆名刺をバナナの紙にしよう。
 今、129カ国でバナナの生産をしているのですが、
 なんと、その収穫の時にでるバナナの茎のゴミを紙に変えれば、
 もう、紙をつくるために自然林を一本も切らなくてすむようになります。
 バナナは地球を救う可能性を持っているのです。
 埼玉県の主婦が、薬品を使わないで紙の元のパルプを作れる機械を発明、
 その名も「紙造くん」、今ではジーパンや、テント、間伐材、麻、
 バナナの茎でパルプを作っています。http://www.kenaf.jp/

■政治家が未来を変える■
〜七代先の子供達のためのマニフェストを〜
 僕らの暮らしも大事だけど、
 子どもたちの未来を奪っては意味がない。
 七代先の子孫たちが生きられるマニフェストを作ってください。

マニフェストの提案」
自然エネルギーの転換を宣言して下さい。
 地球温暖化を止めるためには原子力発電しかない。
 本当にそうでしょうか? 
 アメリカ元副大統領アル・ゴアも、
 原子力はコスト的に見合わないだけでなく、
 「環境に悪影響を与えない」という主張に
 反対すると明確に述べています。
 原発は数十年で使えなくなり、
 壊す費用が作るときの数倍もかかるからです。
  そして、信じれないかも知れませんが、
 まだ人類は原子炉の壊し方を知りません。
 そして、人類は放射能を処理する技術を持っていません。
 だから、放射能を管理するという名の元に
 過疎地の地中深くに埋めようとしているのです。
 11月に本格稼動すると言われている
 六ヶ所村の核燃料再処理工場が稼動したならば、
 多量の放射能が空と海に捨てられる事実を知って下さい。
 それを稼動させるとどうなるかを、
 もっと議論してから決めようと声を上げて下さい。
 
☆エネルギーコストの義務化の法律整備。
松下電器がやっているように、
作る過程から捨てるまでに、
どれだけエネルギーがかかったかを
商品に明記する義務を法律で明文化してください。
それで消費者が、なにを選べば環境に良いかがハッキリと分かります。

☆どれだけ企業がCO2を排出しているのかを
 発表する義務化の法律整備。
 ちなみに日本の167社が全体の50%のCO2を排出しています、
 発表することによって、省エネをさらに考えると思います。

☆農業支援の法律の整備。
 輸入の際の輸送の時にCO2が多量に出ます。
 地産地消が一番CO2を減らすので、
 小さい畑をする人に支援すれば、
 自給自足が増えるので、
 小さなところからのサポートの実現をお願いします。

 最後に地球温暖化を止めるためには、
 絶対に法律の整備が必要になってくることを忘れないで下さい。
 みなさんが、これからの未来を背負っていることを忘れず、
 一部の企業や団体のことだけを考えず、
 100年先の未来のことまで考え、
 一人の父として母として、
 おじいちゃんおばあちゃんとして、政治をして下さい。
 この号外は4900万世帯の人が読んでいます。
 この号外によって、政治家が本当に未来を背負うことを
 実感すると思います。
 ぜひ、地球温暖化防止への具体的なマニフェストをお書き下さい。

 今回のテーマはみんなでちょっと動けば変わるです。
 7月22日は参院選挙です。
 みんなでちょっと動いたら、
 どれだけ投票率が上がるかを楽しみましょう。
 誰に投票するか迷ったら、ぜひ、マニフェストに、
 環境のことが描かれているかを見て下さい。

P8 子供からのメッセージ&いいだしっぺからのメッセージ

*******************************************************

みんなでちょっと動けば変わる
TEAM GOGO!2007
http://teamgogo.net/