千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

人間のすること

核燃再処理工場:耐震強度に計算ミス、担当者が隠ぺい

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070419k0000m040093000c.html

4月18日掲載の、毎日新聞

日本原燃(本社・青森県六ケ所村)は18日
同社の核燃料再処理工場(同村)で
使用済み核燃料を覆う金属製ケースの切断装置2基
(それぞれ高さ12メートル、重さ3.5トン)について
耐震強度の計算にミスがあり
強い地震では倒壊する恐れがあると発表しました

96年に別の担当者が計算結果の確認をした際にミスに気付いたが
最近まで上司にも言わず10年以上にわたって隠ぺいしていた


人間を信じたい
でも、人は弱いから、過ちを犯してしまう

責任を、追及したいとは思わない

ただ、これからのことを思うから
一緒に考えましょうよ!

私も、環境のことを言っているけど
資源の無駄遣いもしてしまうし
ゴミを、捨ててしまうこともある

でも、それ以上に
これからは、気をつけよう!と考える

失敗することもあると思うけど
その時は、隠さないで欲しい

間違った時には
ごめんなさい!って謝って

では、これからどうするのか
真剣に考えて欲しい

人間のすることですから

完全、にはいかないのです

万が一、失敗して
それで、すべてを失ってしまう

そんな内容のものなら

完全に出来ないのですから

他の方法を考えましょう

一緒に考えましょう