千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

マンモグラフィ

一年、経つのは早い

今年も、きょう、人間ドックに行ってきました

5回前の検査で
右腎臓の腫瘍を見つけてもらってからは
毎年、欠かさず受けています

例年の検査に加えて
今年初めて、オプションで受診したのが

マンモグラフィ検査』です
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040726A/

乳がん早期発見のための、乳房のレントゲン

会社から、受けるように指示されていたので
話のタネにと思いまして

担当の技師さんが
私のオッパイを引っ張ってくれて
透明の板で、おせんべいの様に挟みます

『平たいよ〜!』
横と斜め挟みを、それぞれ左右

それはそれは、すごい状態だ(笑)

でも、女性の30人に1人に
発生するという乳がんも、早期発見されれば
乳房を失うこともなく、怖くもありません

ピンクリボン活動していますので
私も、今回はいい経験をしました

女性の皆さん
噂ほど、痛くありませんでしたよ!

マンモグラフィ検査

自分の体は
自分で守りましょうね!