千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

苦しい仕事

きょうの相談者

部下のことで来られました

仕事を甘くみている
遊び半分な態度

彼女は、その二人を
自分の所属からきろうと考えていました

彼女にとって仕事とは
『苦しいもの』でした

自分も、上司の厳しさのなかで耐えてきた
だから、同じ厳しさを二人に与えているのに

伝わらない

私の『仕事に楽しさって、無かったの?』の質問に

『一切、ありませんでした』と、答えました

彼女は、悔しさをバネに進んできたのでした


『仕事の楽しさ』を、彼女は知らなかったのです

しばらくお話をしました

彼女の固い殻をとかすように・・・

彼女が柔らかくなってきました

『はぁ〜っ』と、息を吐き
彼女は、言いました

『二人を手元において、向かい合ってみます』

『いい仕事に就けたと思っています』

同じ職場であっても
想い一つで、苦しい仕事が楽しい仕事になる

『あなたが、楽しむのよ!』

彼女は、自分がしあわせになることを選びました