千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

平和

きょうは、新しくお二人の人たちを紹介して頂いた

それぞれに、平和活動を永年されて来られた方です

最近になって
私は、その種類の活動をするようになったのですが
『平和』については、なかなか答えが出ません

『平和』と、うたいながら行動されている人々の中には
相手を、敵視する人も居たりで
『その行動は、平和的じゃない』と、私は思ったりします

六ヶ所村ラプソディー』の
鎌仲監督が以前、お話されていたことで

六ヶ所を観終わった後、ある人に
「でも、仕方ないですよね?」と言われた
その時、監督は
「あなたは、そう思うの? 私はそうは思わないわ
きっと良い様に変わっていくと信じている」と
答えたそうです

その時、私が思ったことは
『自分の考えと違う考えの人』との付き合い方がポイント

『違う考えの人』との、お付き合いの仕方が
平和的な状況をつくる

そんな、身近なところから考えていこうと思いました