千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

仲間

本日は、龍野・かどめふれあい館での展覧会の最終日

4時から作品の撤収
その後、仲間の家で『打ち上げ会』が始まった

10人位の宴会

会社の事務所に手作りの長テーブルを設置し
お料理の数々が並んでいます

メインは、蟹すき鍋

カニを入れる前に、蛸シャブもしました

ブリ大根・焼き鯛・サラダ・白和え・魚料理など
サイドメニューも数え切れないほど、盛りだくさん

お酒の種類も、ハンパじゃない
ビール・酎ハイ・ワイン・吟醸酒・日本酒・焼酎各種

そして、お料理・飲み物に負けない
ステキで温かい、仲間たち

30代から60代の世代も幅がありながら
絵を通してのお付き合いなので
利害関係が無く、純なのがいい

飲みながら、食べながら、笑いながら話していると
まるで、ココは小学校の教室の中のようでした

○○ちゃん! イ○ロー!と呼び合う
おじちゃん、おばちゃんたち

怒るところは、本気で怒って
隣りからは、さりげないフォローが入って
そして、終わり
チャン、チャン!

ぶたまん(肉まん)の差し入れがまわりだした!
つきたての、お餅も配られてきた!

そして
すぐに、みんなで大笑い・・・

私は、最近(といっても10年くらい)
仲間に入れてもらったけど
そんな関係が、30年以上続いているらしい

絵の勉強も
自分で、描いているときよりも
こうして、話している時に得るものが大きい

自分にとって、大切な宝物

なにより、大事にしたいと思っています

帰りには、手作りのお饅頭も戴きました

ありがとう! ありがとう!!