千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

蒜山から大山へ

短かったけど、2日間の私の夏休み
蒜山から大山への行き当たりバッタリのドライブ

8月28日(月)
中国自動車道を西へ向かって出発
岡山県に入ってくると緑が急に深くなってくる
道路の両脇の山の斜面は「ササユリ」の群生。すごい!
津山を過ぎ、米子自動車道に入り『湯原温泉』で降りた
そのまま北上、津黒高原に立ち寄り休憩

少し戻り、蒜山高原
昼食は、道の駅 風の家の前にある『そばの館』で蒜山そばをいただいた
そばを噛めば、香りがふわっっと「あ〜、幸せ」

蒜山高原では、『ジャージランド』でジャージーミルクのソフトクリーム
カロリーなんか気にしない!「美味しっ!」

日本名水百選の『塩釜冷泉』が近くにあるらしい
一度飲んでおかなくっちゃ、行かなっくっちゃと
山の中へ。「あ〜〜〜、ちべたくってオイシイ・・」

そしてその後は、温泉付きの山の中のホテルへ・・・
釣り堀を体験したかったけど、雨が降ってきたので断念
しかたないので、お風呂へ入りまくり
時間が早いので、露天風呂も貸し切り状態
泉質もイイね〜、お肌しっとりだね〜!

お食事も美味しく、サービスも行き届いていて気持ちよかった

山の中なので、何もすることが無く
そのうちいつの間にか夢の中へ・・・
(9時頃だったのかな、いつもならありえません)

8月29日
朝の寝覚めは最高!お天気も最高!
朝食は、バイキングだったけど食べ過ぎ!
ジャージー牛乳も、おかわりしたし・・

そうだ、ハーブガーデンへ行こう!ってことで
蒜山ハーブガーデン ハービル』へ
ラベンダー畑は、もう終わりかけだったけど
いろんなハーブのお花が優しいし
全体がハーブの香りで、癒されるぅ!
山の上までゆっくり上がって、しばらく風景を楽しんでいました

さあ、大山へGO!
大山( 別名:伯耆富士)を目指し
蒜山大山スカイライン(冬季は閉鎖)を上っていきます
途中、『鬼女台(きめんだい)展望休憩所』で休憩
ここからの、大山の眺めは最高です

『大山まきば みるくの里』を見つけたので
そこで作られている、バターやソーセージなどを買いました
牛さんが、いっぱいいた〜!

それからも、ビュースポットがあれば立ち止まりながら
大山を思う存分、楽しみました

帰りは、R181まで降りて岡山方面へ・・

途中、あの巷で有名な『金持(かもち)神社』を見つけ
これは、お参りしておかなきゃ!と車を降りた瞬間、
アブの大群に襲われて逃げ回りました
な、何とか無事に参拝が済み、思ったこと
『ついで参りは、しちゃイカン! また、キチンと来ましょう。。』

落合I.Cまでの道すがら
野菜の特売センターや無人市場があれば立ち止まり
いっぱいの野菜を買いました
トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・手作りのお漬物・・・
ソーメンかぼちゃも!
輪切りにして少し湯がくとソーメンのようにほぐれてきます。シャキシャキ!

楽しかったなぁ〜、雲隠れ
その分、また頑張れるな〜♪

また、するぞ! 雲隠れ
どうせ、2日間位だもん(笑)