千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

気づき

あたりまえの事が、なかなか分かっていない
あたりまえなので、自分で分かっているつもりになっている

静かだなぁ、という感覚も
ずーっと、静かだったら感じられない

暑い中、蝉時雨がうるさく鳴いて
うっとしいなぁーとしている中
一瞬、ピタッと鳴き止んだときに
「静か」を、しっかり感じ取ることが出来るだろう

今、私がしあわせに感じるモノ
温かい友だちの一言
汗をかいた後の冷たい水
暑い日のそよ風
採りたて野菜の新鮮サラダ
仕事のある充実感
入浴剤の入ったバスタイム
数え上げたらキリが無い・・・

みんなみんな
何も悩みが無かったあの頃よりも感じる

いろんな事で悩んで、恨んで、傷ついて
悔しさの元をたどって行ったら
全部、自分に繋がっていて

落ち込んで、泣いて、疲れて
それでも何故か自然治癒力があって

助けてもらっていると感謝して

そうしたら、今のままの自分でもいいの?と自分に尋ね
いいんじゃない?と自分が答えて

そうしてありのままの自分を受け入れた

肩の力が抜け、息をするのが楽になって

そうしたら、目の前の景色が輝きだして
今まで気づかなかったモノが見えてきだした

見えていると思っていただけのモノが
今までは見えていなかったんだなぁ、とそのとき思った

辛いとき、苦しいときは変化する前のしるし
固いままだと、いつまでも変わらない

ささやかなしあわせでキラキラしたい
そう願っている自分がいたら
もう近くまで「気づき」がきている証拠です