千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

構え

ある日のこと、色紙を描こうとしたときに
なかなか描けなくて戸惑っていた

最初の筆が入らずに
線が勢いに乗らない

隣をみると友人のSさん
スラスラ楽しそうに筆を遊ばせていた

「Sさん、さすがー!」
「どうやったら、そんなに上手く描けるの?」

私の問いにSさんは

「上手く描こうとするから描けないんだよ」って

見ると、Sさんはその写生会に
色紙を100枚位持って来られていた

私は2〜3枚

その2〜3枚の中でなんとか作品をと考えていた
失敗したら、色紙が無くなる
一枚目から上手く描こうと構えていた

隣のSさんは
スラスラ、スラスラ・・・
何十枚もの中から、良いモノを選んだらと考えていらっしゃった

リラックスの中から生まれたSさんの作品は
線も伸び、生き生きしたステキなモノばかり

Sさんからは『気負い』や『衒い』のない作品づくりを学んだ

色紙を100枚用意することを学んだ