千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

起?

きょうは一日、自分だけのために時間を使った
マイミクシィmixiのお友達)の、水心さんに教えていただいて
神戸市立王子市民ギャラリーでの
六ヶ所村ラプソディー』の上映会へ出掛けた

青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場のドキュメンタリー

決して、反対運動だけの映画ではなかった
反対派も賛成派も平等に描かれている
答えは、それを観た人の中にある

鎌仲ひとみ監督はステキな人だった
気負いが無く、自然体で

六ヶ所村』は、決して他人事では無いと思った
私たちは電気を贅沢に使うことが出来て
その、原子力発電から使用済みの核燃料が出て
それが、『六ヶ所村』に集められる
そこには、『被爆』という不安材料がある
人も、畑も、海も・・・

重要なのは、関心を持つこと
そして、自分の生き方、幸せを考えること
心でイメージして
それから、人に伝える

一歩を踏み出す


午後からは、臨床心理学者の中川先生による
『PEACEを語るドキュメンタリー』の上映があり
また、心と体の元気づけ
『タッピング・タッチ』を教えていただいた

今回のこれらの催しは
『平和への祈り〜 そして希望へ』という
4日間に及ぶ、市民による手作りの集いということでした

きょうは、私にとっても第一歩
事務所を閉め、仕事を休んだのですから

知らないことが多すぎるので
自分が行ってみたい、してみたいと思うことは
これから、ドンドン始めます

これから、自分の人生を生きていきます