千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

金銭抜きの関係

金銭抜きで、人と人との関係が出来上がるまでには
相当の信頼を、年月をかけ重ねてきている

私は、自分の頼みの仕事には
友達だから、他の人と同じ報酬を渡したい
友達だからこそ、無理な値切りはしたくない

ただ、自分の知り合いの人から
こういう人を紹介して欲しいと頼まれた時には
無理を承知で一生懸命、無理なお願いする

信頼関係のとれている友達たちは
本当に気持ち良く、私の願いに応じてくれる

私は、これから生涯において
そういう友達にお返ししていきたいと思う

ところが、その私の大事にしている友人達を
紹介して欲しいと言った、知り合いはどうだろう

紹介によって格別な価格で、欲しいものを手に入れても
『得した』くらいにしか考えていない
『これ位の礼をしていたらイイだろう』くらいにしか思っていない

自分が長い年月をかけ
人と信頼関係を築いたことの無い人は
『人を動かす』ことを安易に考えている

反対に私が、こういう人を紹介して欲しいと言った場合
その紹介された人たちは決まって安くはない
反対に仲介料も入っているんじゃないかと思うくらいだ
私は、分かっていてキチンと支払う

手間隙かけて、信頼関係を築いた事の無い人に限って
友達、友達を連発する
人に動いて貰った報酬として
金銭を請求されると、「金のことばかりだ」と言う

自分は決して、金銭抜きの仕事なんてしないのに!

そういう人の周りには『友達』ではなくて
『知り合い』しかいない

『金銭抜き』の知り合いなんて
最初からいるはずが無い

努力して、年月をかけて
育てていくものであることに気づいていない