千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

京都の食

きょうは、早朝より京都へ向かった
数日前から長女の様子が少し気になっていたからだ
 
初めての独り暮らしと
学業との緊張から、ちょっと疲れたみたいだった

美味しいものでも食べさせてやろう・・・

何か欲しいものは?のリクエストは
『お菓子』だったので
小学生の遠足のようなお土産になってしまった

京都に住んでいるといいながら
散策はしていないみたいで、もったいない
バスの一日乗車券を買ってあちこちへ行った

お昼は、京都らしい食事をさせてやろうと
祇園で評判の「京懐石」を戴きましたが
・・・・・・お値段のわりに子供だまし

私の知っているお店に行けば良かった!

・・・にもかかわらず
夕食は新京極に最近出来たお店にふらっと入ってしまった

そこでの出会いに大感激!
店の店員さんのすばらしい接客態度
リーズナブルなお値段なのに、心のこもったお料理
店のあちこちに貼られている『心の言葉』

私たちのテーブルの横には
『あなたに逢えたから 心に 風がふいた』

『ついてる ついてる ついてるなぁ
 この時を一緒に 過ごせることに』

お酒の相談にも 心から 接してくれました
店員の『Iさん』

芋焼酎の『不二才』はお湯割り
晴耕雨読』はロックで美味かったよ。
ありがとう!