千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

受付

きょうは、一日中、展覧会会場の受付に座っておりました
そして、毎年の事ながら、考えることの多い日でした
 
招待券をお持ちで無い方は、入場料が要るのですが
そのあたりでの、受け答えがバラエティに富んでいます
芳名帳にお名前を書いていただければ
次の年には、招待券を送らせていただいています

「いつも、招待状を有難う御座います」と
お礼を言ってくださる方は、気持ちがいい
「すみません、忘れて・・・」の方には
会員の持分の券を使わせていただいたり・・・

私たちの会は、今のところ
高齢者への無料対応はしておりませんが
高齢者手帳を出される方が、多くいらっしゃいました
民間ですので、こちらの規定をお伝えしたときの
返答が、とても厳しい方もおられます
中には、お伝えしているのに
無視して入場する人もいたり、困ってしまいました
大概は、そのまま観覧していただく事になりますが・・・
「私のところには、送ってこなかった」と怒られたし
 
芳名帳も次の案内の、台帳になるのですが
名前だけしか書いてくださらない方もいたり
ご住所をお願いしても
“この私を知らないのか?”と言う
怪訝な顔をされたり・・・

どんなに偉いかたでも、
姿勢の美しい方のほうが立派だな

しかし、殆どの方は例年のリピーター
気持ちのよい、素敵なお客さま方です

受付に座って色んな勉強をさせていただいた一日でした