千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

自己愛

きょう、相談に来られた女性は
幼友達の家庭のある男性と、お付き合いしていました
 
最近連絡がないのです・・・
 
もっと、私のほうに振り向かせたい
もっと、私を好きだと言わせたい、と言います

私は、不倫が一概にいけないとは思っていないが
彼女には
“ 彼が人のモノだから好きなだけなんじゃない? ”と
はっきりと伝えました
 
彼女は、彼を好きなのではなく
彼女自身の値打ち、魅力を
彼女自身が確かめたかっただけ・・・
 
「彼がもし、奥さんと別れて、あなたの元に来たら、
あなたは、彼をずっと好きでいられますか?」と
訊ねたら、彼女はしばらく黙ったあと
首を横に振りました
 
それは、恋愛ではなくて
自己愛と所有欲であると彼女が気づいた瞬間でもありました