千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

仕上げ

きょうは、例年5月の連休に行われる
展覧会ようの作品の仕上げのために
友人のアトリエへ行った
彼は、私より一回りと少し、年上ですが
なぜか、気が合って仲良くしてもらっています
一年中、キャンピングカーで
北海道へ行ったり、四国へ行ったり、
もうすぐ、九州に出掛けると言う
ボヘミアンおじさんです
 
彼のアトリエで、私の80号のキャンバスを置き
まず、2人で乾杯・・・
食事から始まります
今の時期は楽しいんです
 
つくしの佃煮、ダンジ(イタドリ)の炒め物、
からし菜のお漬物等・・・
川魚、アマゴなども並びます
奥さんが、山形の出身で山菜取り、料理の名人なのです

いろんな話をします
他愛も無い、いろんな話
 
お酒も進みます
いい気持ち・・・

そろそろ、絵が描きたくなってきます

絵筆を持って、くるくる、シュ〜〜〜ッ!
 
リラックスの最高値での絵筆は
するすると、ひとりでに滑っていきます
 
飲みながらの話は50分
絵筆を持つのは10分なんて、ふざけながら・・・
  
青系の中に、ピンクも入っていきます
線も、砕いていきます

今日の目的は、
仕上げて当たり前に、硬くなった絵を
少し潰すことでした
 
突き抜けて、動きが出てきたようです・・・
ありがとう!