千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

頑張る方向 

頑張って、頑張って、努力して
人にも尽くして、気を使っているのに
なかなか報われない・・・と相談を受ける事がある
 
「運が無いんでしょうか」と聞かれる
 
「頑張る方向が違うんでしょうね…」

人に認められる為に努力して
人を見返すために頑張って
人に気に入られる為に尽くしている

心の中では、自分を認めない人の悪口を言い
自分より注目を集める人を敵視し
自分が気に入られたい人の評価を気にし続けている

その結果、自分の周りには同じ類の人ばかり集まって
人間関係もうまくいかない
 
そういう人は、
今までのような頑張り方、努力の仕方をやめて
自分の内面を見つめることに
エネルギーを注いだほうが、よっぽどいい

自分自身の「不安」や「自信のなさ」と正面から向き合うことからです