千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

後押しがすき 

引っ張っていくより、後押しがすき…

これは今は亡き、私の絵の恩師が常々おっしゃっていた言葉…
S先生は、地元地域の絵画等、文化活動の発展、
また、後進の育成のために随分、貢献された方で
もし、中央でご自分のためだけに働かれていたら
きっと、もっと、名を残されていただろうと思います
 
後押しがすき…
若い頃の私にはわかりませんでした
 
先生は、今、私が所属している
ある全国組織の絵画団体の中でもリーダーで、
カリスマ的存在でした
 
今思えば、あんなに先生が魅力的だったのは
自分が教えてやるという方ではなく
ご自身の絵に表れている様に
絵を描くって自由
絵を描くのは楽しい
周りの人に伝えていたからだと思います
 
人の気持ち
人の能力
人の才能を引き出すのが、とてもお上手でした
 
周りのみんなは分かっていました
『愛』で動いていらっしゃるって
そんな、先生はすごいって
これが、真のリーダーシップだって…
 
先生の周りは、人がいっぱい集まって来て
先生はそれが何より嬉しそうでした
 
引っ張っていくより、後押しがすき…