千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

谷根千

行ってきました

あこがれの路地裏探索

ついでと言っちゃなんだけど
絵の研究会に絡めてね

前日早目に東京入りして
そのまま日暮里まで直行
西出口へ

あとは風の吹くまま気の向くまま

自分の勘と経験を頼りに
東京下町ひとりお散歩。。。



墓地横の側道を上り西に出ると
大きなお寺『本行寺』

そこから下る景色は面白かった

たくさんのお寺
レトロなお店の数々

人力車

野良猫

夕やけだんだん

谷中銀座商店街

昭和チックな商店街なのに
活気ある
わくわくワールド!

和雑貨
ギャラリー
カフェ
お惣菜や

郷愁あふれる建物たち

そのうち
千駄木に入りました

つき当たりを南
よみせ商店街を進み

いよいよ路地裏だ

私の勘が冴える瞬間

すごーい路地!

新鮮!

くねくね路地が続きます

あとで知ったのが
ここの名称は『ヘビ道』
旧の藍染川だそうです

路地の中も
お店がたくさんあって
面白かった

植木や鉢での庭作り
意外な取り合わせの建物

色や質の発見


姫は満足じゃ〜♪


下町の情景を楽しみ

藍染大通りを歩き
出たのが『根津神社

その後も
大きな通りの一本中の道を
歩き歩きあるきました


自分のペースで
自分の好奇心を満たしながら
かなりの時間
お散歩時間に費やした結果

脳みそに
『快感パワー』が噴射されるのを

感じたよ♪


心地よい疲労感と共に
娘のいる人形町まで戻ったのでした