千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

蕎麦打ち

 

昨日はビーツ料理の研究会に参加し

同時に蕎麦打ち体験の日でした

 

体験3回目にして

なんとか一人で打ちきりました

 

1回目は

ほぼ師匠の打ち方を見学して

一部で蕎麦に触れる程度で

 

2回目は半分くらいかな?

 

蕎麦粉は近くの蕎麦粉専門の製粉所で

二八のミックス粉を分けてもらってましたが

今回はもう一段味を上げたいので

北海道産田舎蕎麦粉とつなぎを購入

 

自分で二八にブレンドしました

 

昨日は

20歳ほどお兄さんの新人さんが入門され

師匠は新人さんに手取り足取り

私の番では放置されたので

私は新人さんの前で先輩面で一人舞台を(笑)

 

自らのカンニングペーパーを横目に

打ちきりました

 

やや厚めの蕎麦になりましたが

自分製蕎麦の味は一塩です

 

これからも蕎麦道を楽しみながら

味わっていきます😊

 

f:id:baragoten:20200112083719j:image