千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

「字」

きょう

生まれて初めて
知ったことがある

この歳になるまで
知らなかった

教えてもらって
口があいた

知らんかった・・・


事務所に掛けてある色紙

私の手描きで

『かけた情けは水に流し受けた恩は石に刻め』


絵の仲間で
小学校の先生をしているMさん


それを見るやいなや

『これ千姫さんが書いたん?』

『いいこと書いてるやん』

『そやけど・・・』

『ここがちょっと違うんやな(笑)』


??????????


最初は分からなかった

何が違うの?



彼女が言うのに

情けの『情』

私の字では『月』になっていたところ
『月』一文字以外で使う以外は
『ノ』とはらわずに『|』と止める


そして


『水』の字
『フ』と『亅』との間には隙間が必要


小学生に教えるように
丁寧に教えて下さいました



『え〜?』


今まで日本語を知らなかった
おバカな私です


また皆さま

いろいろ教えてください


よろしゅうに!