千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

人形(ひとがた)

大きな声では言えないが
小さな声では聞こえない


門外不出?のお守りの作り方を
お師匠さまに教えていただきました

制作する日時は暦から割り出し
その時間に紙を人形(ひとがた)に切り
そしてあるまじないの印をつけます

あるお弟子仲間さんが
一足先に8月某日のある時刻
人形を作りお守りにしていたところ

倖が急に舞い込んできたという


そしてちょうど一週間前

そのお方が

明日の正午がその時ですよーと

きっと忘れているだろう私に
9月度の制作日を教えて下さったのです


作りました


和紙を私の吉数大に切り抜いた人形
ある印を付けお守りの札にし
いつも持ち歩いていました

そうしたら

変化がありましたよ

明るい話題が増えてきました

体調もいい感じになってきました

良い知らせも入ってきました


気になるでしょう?


このお札・・・(笑)