千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

鬼おろし











以前から
ちょっと気になっていた台所でのお道具

『鬼おろし』に
とあるところで出会ってしまい購入いたしました

大きなギザギザの鬼の歯のような
竹製の食物のおろし道具

ちょうど
焼き秋刀魚の付け合わせの
大根おろしにいいかなと早速試してみました

ザクザクの粗めにおろした大根

繊維質が壊れずにふんわりして

噛めばシャキシャキ

ジューシー


これは付け合わせじゃなく

メイン料理として十分


サラダボールに山盛り入れて
おじゃこいっぱい振り掛けて
ポン酢しょう油でいただきました



粗削りな新鮮さで

鬼おろし大根は大ヒット!