千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

目に見えないところ

メディアで目にすること

政権交代

新型インフルエンザ

芸能界覚せい剤事件

不景気に関することなど


政権が代わり
何をしてくださるのか確信はないけど

自民党政権のままではダメだと
藁をもすがる気持ちで

何とかして下さい!って
国民は願っている

世界の大きな動きの中で翻弄され
格差の底辺で身動きできない人たち


新型インフルエンザも気にはなるが

毎日毎日
100人近くの人々が自ら命を絶つこの社会に
私たちはもっと気付かなければいけないと思う

生活保護受給者数が
すごい勢いで伸びていると聞くが

生活保護をも受けられない人が
実はもっともっとすごい数いるということ

正規雇用に就いているか否か
それだけでは見ることが出来ない

お年寄りの介護をしながら
仕事のない子供を扶養しながら
収入があっても貧しい人だって

実はたくさんいる


この国は
本当は貧しいのではないか?


そういう隠れたところ
見たくない現実を


表に出して
もう一度考えてみるとき


今こそ
そういうときなのだと思うのです